冬太り 解消法

冬太りの原因は「冷え」でした。

「冬太り」って実際にありますよね。わたしも毎年、経験していますが(笑)

 

この冬太りに関する調査結果で興味深いものがありました。

 

「冷えている人」に特に多いのだそうです。

 

本来ならば基礎代謝が増える冬はダイエットのチャンスですらあるのですが現代人にはそうではない様子。原因は「冷え」??

 

冬太りの原因はさまざまありそうですが、原因の中でも因果関係が大きそうですね。

 

データは首都圏在住の20代〜50代女性420人を対象にしたものです(ウーマンウェルネス研究会の調査結果参照)

 

冬に太りやすいのは多くの半数以上の女性が経験しています。

 

その中でも特に目立ったのは日頃に身体の冷えを感じている人ほど、冬太りの経験割合が高いことがわかりました。

 

逆に日常的に冷えを感じていない人では4人に1人しか冬太りの実感が無いのだそうです。

 

冷えと冬太りの関係性って。

 

こうった明確なデータを前にすると…

 

冬太りしない方法がなんだか見えて来たような気がします!

冬太りの解消法に「重炭酸湯」

冬太りの解消方法としては無理なダイエット方法を探るのではなく、冷えの対策を講じたほうが根本原因の解消となる可能性が高いようです。

 

身体に負担をかけないためにも自然に解消したいもの…。

 

具体的には身体を冷まさない食べ物・飲み物に注意してみたり、熱量を生み出す筋肉量を増やす体質改善に取り組むなどでしょう。

 

でも、そういう生活をかんたんにできればいいですが、実際にはなかなか難しいですよね。

 

もっと手っ取り早い方法は無いのか!?

 

といった際に選ばれているのが「お風呂」でした。

 

日本人の昔からの伝統、知恵でもある入浴が一番手軽にしっかりと冷え対策をしてくれます。

 

寒い冬にゆっくり温泉場で湯治なんてあこがれますけどね。それはそれで大変だしお金もかかります。

 

現代ではさまざまな入浴剤も販売されていますから、自宅でも温泉効果を楽しむことができます。

 

なかでも重炭酸湯の効果に着目したホットタブは冬太り対策にも大きく貢献してくれそうですね。

 

注目記事:ホットタブは重炭酸だからスゴイ!

冬太りの原因と解消法関連ページ

すべての病気は低体温から!?
低体温がすべての病気の根源なのかもしれません。ホットタブ開発者による低体温の「悪」を知る機会がありました。ホットタブ重炭酸湯はだから開発されたのだそうです!
小星重治氏の講演
ホットタブ重炭酸湯の開発者・小星重治氏の講演がありました!健康博覧会でのホットタブ重炭酸湯にまつわる健康への意識は血流にあり!というもの。

inserted by FC2 system